木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして笑顔5倍へ

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、キモいヤツです笑顔を意識して、少しずつ少しずつやるようになってはや2年(笑)実はモンホイに入る前に、友達に指摘されてホント少ーしずつやってました。だが、C.Cを始めてから、笑顔を意識する時間…

実践を続けることで

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、キモいヤツです。 今日はモンホイで90分 C.Cの練習会をした後すぐに60分 C.Cの体験会に参加したC.Cの体験会とは、これからC.Cを始める人達に自分達で実際にやってもらって体験することで、C.Cを知って…

歯医者さんにて

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、キモいヤツです。 1年前に親知らずを抜きました抜く頃には2本隣の歯まで虫歯にする暴挙に時間とお金とを失いましたその痛手を教訓に、 歯は磨き方が重要で、力を入れずに軽く当てる感覚で細かく動か…

塵も積もれば

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、インスタントの担々麺より、ヤッパお店で食べる担々麺の方が全然キモいヤツです。 なんにでも影響を受けやすいキモッは、ダイエットと筋力UPの為にとある本を読んで早速ローカーボ生活なるものを始め…

口にする言葉を変えてみたものの

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、雨に降られる前に仕事終わらせたラッキーモいヤツです。 ひと月前にメガモンのプレミアムセミナー(以後、プレナー)を受けてから、普段から口にする言葉で悪口や悪いイメージに取れる言葉を良いイメー…

森林と山で働く人達の昔と今④

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、豚しゃぶ作ったのにぽん酢忘れたーー( ノД`)…キモいヤツです。 さて今日で取り敢えず森林と山で働く人達の昔と今についてお話しするのは最後となります昨日言ったように 今日は昨日の内容と平行して起…

森林と山で働く人達の昔と今③

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、大福うめーなー! ローカーボ生活1日目たけど(笑)そんなキモいヤツです。 今回も昨日に引き続き、日本の森林と働く人達に起こっていることを話したいと思います。昨日は 日本でこういう事が起こって…

森林と山で働く人達の昔と今②

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、喜んで貰おうと選んで、本当に喜んで貰えると嬉しいもキモいヤツです。 今日は昨日の続き、日本の森林と山で働く人達に起こっている事のもう一歩踏み込んだ話をしたいと思います。 昨日の内容から、日…

森林と山で働く人達の昔と今①

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、どーもどーもーぉキモいヤツです。今日はかなーりガチ目に日本の森林と山で働く人達に何が起こって来たのか、その時の流れについて話して行きたいと思います※なるべく分かりやすい言葉に置き換えて話…

コンフォートゾーンにいても外と同じように

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、最近オナラが臭いキモいヤツです。 モンスターホイホイ(以後、モンホイ)に入ってから、自分から進んで勉強するようになった ( ゚Д゚) モンホイ<スタバ等の喫茶店<マンション内の学習室<自分の部屋の…

本の感想③ー4

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、段々と雨の中での仕事がキモいヤツです←( ゚A゚ )ん?。 今日で「断片的なものの社会学について」の内容に触れるのは最後となります昨日の最後にお話ししたように、 「普通であること」と、「何よりも大…

本の感想③ー3

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、最近眠い、ひたすら眠いキモいヤツです。今日も引き続き、断片的なものの社会学を読んだ感想について話したいと思います。この本は本当に人間の社会的生活について多くの事を教えてくれます1つ、 私…

本の感想③ー1

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、あー、お腹すいたーキモいヤツです。今回紹介する本はとあるTV番組で一瞬だけ紹介されたときに、題名を聴いただけで、「これ! 読みたい」っと思った本で岸 政彦 著 断片的なものの社会学 です。 この…

ジップライン!

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、炊きたてご飯にウニイクラとウニカニブチ込んで~キモいヤツです。 今日はジップライン体験と海の幸をいただきに旅部の7人で福井県まで行ってきました。 行きは私が運転していったのですが、7人中5…

本の感想③ー2

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、今日は他の会社の人達と一緒に仕事のをしたので頑張りキモいヤツです。今日は昨日の続き、断片的なものの社会学を読んで私が心に刺さった内容について話したいと思います。私は林業と言う山の中で妖精…

晴耕雨読

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、久し振りにキノコ尽くしの味噌汁を作りまキモいヤツです。 モンスターホイホイに入ってからと言うもの日に日に晴耕雨読のような生活になってきている 晴耕雨読とは①晴れた日には田畑を耕し、雨の日に…

コーチングを実際にやってみよ~①

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、別にアンタなんか好きなんて事無いんだからキモいヤツです。 「C.C初級後半を受けてみて」の時にコーチングの練習相手になってくれた人(以後、K○ン)に 再度会う約束をして、コーチングの練習相手をし…

山でお仕事する人達と労働災害と担い手不足と

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、あー、馬刺し食いたいキモいヤツです。 以前、木こりと保険と~で触れたことを今日は詳しく話したいと思う 今から50年以上前は、林業を仕事にしている人達の数は26万人以上居たが現在は約5万人で、そ…

風邪を引いたら?

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、ガーリガーリくんガーリガーリくーんキモいヤツです。 どうやら月曜から風邪を引いたようです 誰だー!!(ノ`Д´)ノ 私に風邪を移したのはー!! 容疑者① 職場の後輩毎日一緒に働いている後輩は1週間前…

口にしたことは現実となる

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、アンビリーバボー!キモいヤツです。 私事ですが5月の終わりにASKに行くことを決め、予約をしました。日程は来年の1月12~14日の3日間 個人的には5月の中頃にキャンプを経験して、7月の初めにC.C…

木を相手にはたらく日常①

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、アニョハセヨ~キモいヤツセヨ。 今日は飛騨~金山にかけて電線に掛かっている木を除去するお仕事を 現在20時! 今もやっている最中です!!(笑)( ゚∀゚)ケラケラ こんなに遠くまで日帰り出張してこんな夜遅…

ヒアリングのつもりが、

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、サワディーキモいヤツです。今日はコーチングを身に付ける上で続けて行くことを決めたヒアリングをダンジョン生還仲間のさおりさんに協力してもらった先ず開始したときの私のテンションが悩むモードを…

行動→社会貢献への意識

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、あぁ、時間が足りない(自家発電の時間はあるクセに!)キモいヤツです。 ここ3週間、第2のダンジョン、C.C講義、プレミアムセミナーっと学ぶ機会を経験しているからか、 自分の行動や仕事や夢といっ…

本の感想②

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、ここにも1人、休みの日に家に居るとダラダラするよね~主にヨダレが!(゚ω゚)……………… キモいヤツです。 今回の本は、「ビリギャル」の著者で塾長もこなしている坪田信貴の 人間は9タイプ ~仕事と対人関係がはかどる人…

本の感想①

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、 肩痛いから外してメンテナンス出来なキモいヤツいかなー。 語彙力のブログで触れた1冊目の本を読み終えたので感想を書きたいと思います(映画の予告のようなネタバレです) 題名は 伊坂幸太郎の 火星…

遂に始まった新たな戦いの日々

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、あづーいはよ冬にーキモいヤツです。 昨日の続きー時間が出来たので森アカに電話してイベントスタッフを募集していないか聞いてみた。 予想した通り、 先ずはイベントなりセミナーに参加して、 主催者…

他の人は他の人、自分は自分

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、こんにちハァ………キモいヤツです。 タイトル通り私は基本これだ。これを覚えておいて欲しいダンジョンから帰ってすぐ、林業のイベントを開催しているところや、セミナー、ボランティアをネットで調べた …

黒くてピカピカしてるヤツ と キモいヤツ

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、こんにちわでござんすキモいヤツです。 最近、黒くてピカピカしてるヤツ(終盤よりゴキ)と1日1回エンカウントするしかも決まって私(キモッ)が台所に立った時にだ!(|||´Д`)ウヘェ~そんな黒くてピカピ…

C.C初級後半を受けてみて

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、こんにちわ諸君!!キモいヤツでございます。 今日はC.C講義の初級後半前回から2ヶ月経っているため何をやったのか殆んどうろ覚えで、宿題もあったのだけれど何を書いたのかそれもうろ覚え………………スミマセ…

戦友と①

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、 ここにも1人、エロいこと出来て可愛い、格安家政婦居ないかなー!キモいヤツです。 メガモン達の居るダンジョンから帰還してもう12日目、他の戦友達はどうしているのだろう?っと、近況報告も兼ねて、そのうちの1…