木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

晴耕雨読

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、久し振りにキノコ尽くしの味噌汁を作りまキモいヤツです。


モンスターホイホイに入ってからと言うもの

日に日に晴耕雨読のような生活になってきている


晴耕雨読とは

①晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で読書をする事

②世間の煩わしさを離れて自由気ままに生活する事で、悠々自適として自然のままに生きる様を言う

③晴れた日は外で活動し、雨ならば内にて活動する人間本来の姿を示す


私の言う晴耕雨読とは③の事を指す

今までは、

晴れた日は何も思わず仕事に行き、

雨の日は当日の朝にしか仕事の中止が分からないので、予定も立てられず

ただただ、家で惰眠を貪って過ごすと言う日々が多かった


がっ!

今では、雨の日で仕事が中止になると、

「コレを勉強しないと」

「アレを覚えないと」

「コノ本を読もう」

「アノ事を考えて書き出そう」

っと、内にてヤル事がいっぱいで、

晴れの日の仕事と同じくらい充実……………

……………(若干追われている(笑))している。


今日は本を1冊読み終えた。


思い返しても、

こんな短期間に本を3冊も読みきったことなど無かったし、

自分から進んで「本読も~」っと思うことすら無かった私には

とんでもないくらいの変化だ

例え「あ~アレやんないと~」っと思っても、

思っただけで、寝る時間を迎えて結局やらなかったと言う事が幾度あったことだろう


このまま少しずつ少しずつ、1㎜でいいから前へ

ボーッとしている時間を1秒でも減らし

その1秒を有効にしていこう マル