木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

覚えられない人に朗報! 誰でも出来る覚え方 ⒉話した事や文章の覚え方①

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、キモいヤツです

 

相手が話したことや文章などの覚えたい事を覚えようとする時、

 

よく言われるのが

人の頭の中には、

「短期記憶」と「長期記憶」があって、

外部・内部からの情報、特に外部からの情報を見たり聴いたりした時に

その情報は先ず「短期記憶」に貯蔵されて

そのままにして放置すると

忘却の心理が働いて忘れてしまう

なので、忘れないように何度も思い出したり、反復作業(練習)を行い

覚えたい情報

(以後、おっぱい←え?( ゚A゚ )←え?( ´_ゝ`)←え??(゜∀。)←何か問題でも?(#゚Д゚)←もー、いいです…( ´-ω-))

をいつでも引き出せるように「長期記憶」に移行させる

 

つまり、「おっぱい」があるなら(笑)、覚えるまで復習をしなさい。

 

と言うのは記憶の仕方等が書かれている本等で良く目にすることだと思います

 

でも、この内容を疑問に思う人もいると思います(私がそうなのですが)。

 

何故なら、次のような経験があるからです

 

「僕(私)も同じように反復して覚えようとしたけれど、全然頭の中に入ってこない!」

「全然覚えられない!!」

 

これは、具体的にどう言う方法で覚えていったら良いのかが語られている情報源が余り無いからだと思います

 

だから多分「おっぱい」をただ覚えようと丸暗記するしかないのだと思うのです

 

覚えられない人に朗報! 誰でも出来る覚え方 ⒈人の覚え方②

でも話しましたが、

これもようは、

興味を持って勝手に印象付けを行えば解決するとキモっは思います

 

しかし、タメになる・役に立つ情報と思っていても、

その情報は、「実際使えるのか?」「どういう場面で使えるのか?」「本当に役に立つのか?」

 

「これだ!!」

と言う確信を持っている訳でもない情報に興味を持てと言われても難しいですよね

 

ではどうやって興味を持つのか

 

って話すと思ったでしょ?(笑)

 

そんなことは話しません(笑)

 

覚え始める時に「興味や関心」など持たなくても

強制的にそう言う状況に持っていけば良いのです!

「何を?」

「自分の頭の中を!」www

 

続きは明日!!(笑) マル