木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

覚えられない人に朗報! 誰でも出来る覚え方 ⒉話した事や文章の覚え方②

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、蒸れた靴下が芳しい臭いを放つ季節にキモいヤツです

 

昨日の続きでーす

 

覚え始め興味を持たなくても

「強制的に覚えられる状態に自分の頭の中を持っていく」

とはどう言うことか

 

それは…

 

また明日!!←嘘ですwww

 

詳しい説明に入る前に、こう言う話を聴いたことはありませんか?

 

芸能人の方達が映画とかの台本の台詞を10ページ全部覚えたことに

観客:「ええーっ!?」

出演者:「おおー! 凄いですねー」

と言う状況と

何故そんなにも長い台詞を覚える事が出来るのか

不思議に思った事はありませんか?

 

ようはそれと同じことをすればいいのです

 

具体的に言うと、

「実際に役に立つかどうかは分からない情報ならば、役に立つ状況や場面(シチュエーション)を自分の頭の中で想像し
自分を主人公として、頭の中で疑似体験(シミュレーション)して自分でどれだけ[おっぱい]が役に立つかを繰り広げてみればいい」

 

っと言うことです

 

私は実際「この方法」を小5の時からやっていて、

私はこれを「ドラマか」っと呼んでいます

 

例えば、テレビを点けた時に映し出された番組がドラマで

それを見て何気なく「ああ、ドラマか」と思う事と同じ感じで

私の目の前で突然ドラマが始まるので

「あぁ、またドラマか」と言う気持ちになるからです

 

先ず、ドラマを行う時の注意点は

必ず自分(主人公)と話をする相手役がいるのでそれを作って下さい

 

次にドラマをやる利点は、

①自分の頭の中でドラマを開始すると強制的にその状況をシミュレーションするので

それに関わらないとドラマが進まない

②自分が勝手にやっていることなのでいつでも止められる

③想像なのでいくら失敗しても恥ずかしくない

④相手役に自分が言って欲しいこと、欲しくないことを自由に決められる

⑤1つのお題(おっぱい)に対して別の角度の意見を何度もぶつけられるので、繰り返しが出来る

⑥主人公が解らない質問を相手役がしたときに、その質問が分からないと先に進まないので調べたくなる

⑦何度も1つのドラマを繰り返していく内にいつの間にか

覚えられるようになるだけでなく、ドラマに入り込むことで、台詞を全部言えるようになる

 

つまり、覚えたドラマがいつの間にか長期記憶に入っている状態になるのです

 

如何ですか?

少しでも参考になれば幸いです

 

でわでわ マル