木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

森のお仕事とコーチのコラボやいかに??part2

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、キモいヤツです


今日は昨日の続きー


キモっが何を話したのか、


セミナーに参加してみて、

林業を広めたい知ってもらいたいっと言う人がとても沢山いて

活動をしているグループや集まりが全国にあって

そういったグループや集まりがここ5年の間に出来たところが多いと言うことが分かった


キモっ的には、


これから林業を広めようとしてくれる人達は居るのだから、


キモっの「今の林業を変える」の

3つのやりたいこと

①実践の林業を教える人になる

林業を知らない人達に知ってもらう

林業を辞めてしまう人達を減らす

の①と②はその人達に任せて


③を広めたい、やりたいことですと主張してみた

実際に話した内容は、

減る一方だった林業人口はここ5年の間で3000人程増え、
実は林業を仕事に選ぶ人が徐々に増えてきている

これは国や県の地道な活動と支援のお陰です

国と県の皆さんありがとうございます



だが、厳しい話 

林業は10人入って1年後に1人残れば良いくらいなのが現状です


どんなに林業を仕事に選ぶ人を増やそう、
林業を盛り上げようっと色んな活動や支援をしても


辞めていってしまう人が多い現状を変えなければ、定着していかないし

何より、せっかく色んな職業もあって、
正直林業はキツイ仕事なのでもっと楽な仕事は沢山ある中で、
ワザワザ林業を選んでくれた人達や

毎日国や県の人達が林業人口を増やそうと頑張ってくれているのに、本当に勿体ないと思います


なので、

今現在林業を仕事にしている人で、
部下や後輩の指導をしている人達を集めて、どういう指導をして仕事を覚えて貰っているのか意見交換をしてもらい

その中で気付いたことをシェアして、 

次に、では実際これからどうすれば

部下や後輩のやる気を引き出せるのか、
を一緒に考えて答えを出すことをすることで

林業の魅力を気付くきっかけになるし、 
やりがいも見つけられるし
自分からモチベーションを上げていけるのでは無いか

そして今それが出来るようにコーチングと言う勉強をしています

っと思いの全てを話したら


「とてもいい考えだと思います

森林施業協会と言うものがあって、最近その中で若い年齢の人達を対象とした

青年部を立ち上げたので、

協会に今キモっ….オェさんが話された事を伝えて

キモっ….ウップさんが参加出来るのか掛け合ってみましょう」

っと、嬉しすぎておしっこチビりそうなお言葉を貰えました

「キモっさんのやりたいことが確実に出来るかどうかは分かりませんが、必ずご連絡しますね」っと心遣いまでしてもらって

例え受け入れて貰えなかったとしても、気持ちを理解してくれようと

林業を盛り上げようと思う気持ちは同じなので

これから関わり合いを増やして、地道に伝えて行きます


力を貸して下さってありがとうございます


さぁー、進むぞーヽ( ・∀・)ノ

マル