木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

年齢を言わない理由

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、これでいいのかなー分かキモいヤツです


キモっは現在進行形で、

およそ2年以上前から自分の年齢を言わないようにしている

理由は3つ

①私と相手との間に壁を作りたくないから

 年齢が1つ上1つ下と言うだけで人はイチイチ態度を変えてくる


私が1つ上と言うだけで、


タメ口だったのがイキナリ敬語になるとか、

中には二人っきりになったときに

「タメ口きいてすみませんでした💦」

っとワザワザ謝ってきた人もいた(苦笑)


逆に1つ下と分かった途端に

「どういう口の聞き方しとるんやて!」

っと怒鳴ってきたり、

中には殴り掛かってきそうな人もいた((( ;゚Д゚)))


ようは

あー、年齢を知らないままの方が仲良くしていられたのにーぃ(棒)

と言うのが嫌だからです

②パーソナルデータに左右されるのが疑問だから

何故人は年齢や性別や出身地等と言ったパーソナルデータに左右されて
無意識に壁を作り言葉遣いや態度を変えるのだろうか?

(パーソナルデータとは、個人の識別性の有無にかかわらず、個人に関する情報全般をさす名称)

では、それが無くては人と会話が出来ないのか?

出来るのならそれはどう言った会話方法なのか?

と言う疑問が私の中で生まれ


最終的にそれらを明らかにすることで、

人が他人に無意識に作る「壁」をぶち壊す方法を見つけたくなった

③3つ目の理由は、まだ内緒(笑)

私が年齢を言ったときに発動するものなので、

年齢を公開するときに、周りの人達に謝罪と共に話すことを決めている

1つ言える事は、今は3つ目の理由のための準備期間だということ

まぁ、実際キモっの年齢を知りたい人がどれだけいるのだろう?

と言う根本的な疑問は考え無いことにしようwww( ゚∀゚)ゲラゲラゲラ



以上3つの理由からキモは年齢を言わない


モンホイの人達に入所←してから1年間は言わないと話しているが

それは、実はモンホイに入る1年程前に、半年間同じ事をあるグループにしたら

見事に言葉遣いを変えたので(笑)

今度は1年間にしてみようと言う
ただそれだけのこと(笑)


日本人は特に性別と年齢に敏感で、気を遣うのだそうです


私が年齢を言わない目的は

無意識の壁をぶち壊す方法を知ることで、

世の中が今よりほんの少し平和になると確信しているからです

だから、キモっを知っている方にお願いしたい


・壁をぶち壊す方法を探せるのには時間が限られている つまり時間制限があると言うこと

人は歳を取ります、
歳をとった分、年齢差が生まれそれが壁を生みます


・年齢を1度知られてしまったら、私に年齢というラベルが貼られ

探す事自体が出来なくなる

つまり、一生に1度、

年齢を公開するまでの間しか出来ないと言うこと


それ故、

私は頑なに年齢に触れるワードを避け、言うのを拒むのです


それくらい私は知りたいのです

そして、少し平和になった世の中を見てみたいのです(*・∀・)ワクワク


時間が私を許しくれている限り、探し続けます

私に探す時間を下さってありがとうございます

頑張ります マル