木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

コーチングを実際にやってみよ~②

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、今朝、起きたら集合時間だったキモいヤツですwww←笑い事じゃない


今日は2週間程まえに同じ題名のブログの最後に書いたように

私が勝手に同志だと思っている○○ズ様にこの前の事で気になったことを相談しに会ってきました


○○ズ様は、

C.Cを始めて駆け出しの私とは違い

C.Cの知識があって、実践も経験していて、

既にクライアントが居て、

私が目指すべきことをやっている凄い人です


焼き鳥はヤッパリ!セセリとハツが最高に美味いよね!!

っと頭の中で焼き鳥を頬張りながら、

某中華料理屋さんのチャーハンを食べながら(笑)←


○○ズ様に、自分が聴きたい事を聴いてみました

○○ズ様は初めてコーチングを実践したときどうだったのか、

私と同じ状況ならどうしたのか、


そしたら初っぱなから、

「僕コーチング学んでないよ?」っと

衝撃の事実が判明!!((( ;゚Д゚)))ナ,ナンダッテ!??

自分が聴きたいことより、

どうやってコーチングを身に付けたんだ??( ゚A゚ )

ってことの方が気になってしまい、根掘り葉掘り聴いてしまいました(笑)

聴き込んだ結果、

元々営業を学びたかった○○ズ様、

モンホイに入って1ヶ月くらいの時に、北さんとあだっさーんと言う人がbarをやると言う事で行ってみたら

お客が自分を含めて二人で(モンホイの人)、

そんな中2時間くらい過ぎた時に、

一般のお客さんがフラ~っと入って来て

「ここのbarは何なの?」 

「どういうところなの?」

っと聞いてきたので、

モンホイ好きな○○ズ様は、一生懸命モンホイの良さや魅力ややっていることを話したそうです。

その時に北さんに、「それが営業だよ。」っと言われたのをきっかけに

営業力を学んで行ったら、コーチングと似ている、共通点がある事が分かって

後はひたすらに実践の中で学んだそうです。


講義やセミナーを受けたり、

本を読んだり、ノートにまとめたりするよりも、

自分で学んだ事を実践することが

何より身になると言う事を実現させた人だなーっと思いました。ウン(゜-゜)(。_。)ウン


私が聴きたかった事にも、快く答えてくれて、

やり始めの人がやりがちなのは、

その人の出来ていないところにスポットを当てて

「そこ、出来るようになりたいんだよね?」

「どうしたらなれると思うの?」っと、

その人のマイナス部分を引き上げようとして、逆に嫌われてしまう

っと言うことがあるのだと、

だが、コーチングはそもそも、

相手が伸ばしたい!

もっと上を目指したい!

っと思っている事を一緒に盛り上げていく

「目的地到達サポーター」

そこを間違えないこと。

更に始めっから、

その人の良いところを盛り上げようとか、

引き出さないとっと思わずに、

先ずは「仲良くなる」

そして「共感出来るところを見付ける、知ってもらう」

それが大事なのだと

(○っ○さんも、モンホイのボス達も同じ事を言っていた)


そして、自分の事をより良い印象でみてもらうための方法が学べる

シャカイランクの「ウル」を受けると良いですよっと教えてもらった。


話す度に思うけど、

「この人と話すとホントにタメになるなー」

っと感じる。

多分それは、自分が職人なのと、

今まで聴いた事が耳に入りやすい人は皆、

実践の中や実体験の中で得たことを基準に話してくれているから

と思う。


さぁー! 

下がっていたモチベーションが上がって来ましたよー!

特にキモぃ方に!!www

明日からも頑張ります! マル