木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

解らないときは直ぐに聴け!!

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、お料理教室に行きたいキモいヤツです


先日第2のダンジョン生還者←
コーチングの練習に付き合って貰いました(半ば強引に←)(笑)


話を聴きながらその相手の今1番興味や充実感の在ることが何かを言ってもらい

それが最高の時はどんな状態か
今は最高からどの位置に居るかを聴き

最高の状態に1歩でも近づくには何をしたら良いのか聴いていったのだけれど

相手にとっての最高の状態とは
幾つもの事が最高な状態になって初めて1番興味があることが充実する最高になる

というもので、

更にその最高の状態にいる自分はどんな感じなのかイメージ出来ないのだという

どうして良いのか、というか正直、私も相手の最高の状態が分からなくなってしまい

目的地が分からないまま終わるとい

後悔だけが残ってしまった

どうしたら良かったのか、自分で考えても分からなかったので

直ぐにドンに思いの丈を打ち明けて(笑)←
もとい解らないことを聴いてみた

結果、手段を深掘りして目的に注目出来なくなっていたことが分かった

始めに聴いた1番興味のある充実感がある事をとにかく聴けばよかっただけだった

直ぐに聴いたことで、考え過ぎて肩に力が入った答えを出してしまうところだった

解らない事は自分より遥か上にいる上級者にその道の事を聴くのが1番だと本当の意味で分かった

半年前までは、やろうとも思わなかった出来なかった事をやっただけで

こんなにも近道が出来るのだと、

改めて昔の自分に「バカたれー!( ゚Д゚)」って言ってやりたい

それにしてもコーチングやるの楽しい!ヽ( ・∀・)ノ

明日からも1歩ずつ成長

やってやります(笑) マル