木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

木こりと保険とC.Cと

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、こんばんは、私はキモいヤツですか?←


今日は年に1回の保険更新の為、戦国時代好きの保険屋さん(以後、戦国)と会いました。


保険の種類は所得保証と言うもので、

ケガをして7日以上働けない日が続くと、

1口 / 月10万円収入を保証してくれると言うものです。


林業を仕事にしている人達にとってこういった保険はとても大切なもので、

何故なら多くの林業会社は、

日給月給制(日給を月末払い)が多いからです。

これは、

仕事が季節や天候に左右されるので、悪天候の場合には中止になることが多い

と言う理由からで、

それによって生活が不安定になる為に仕事を続けることが厳しいと言う側面が

林業が不人気な問題の1つでもあります。

これについては、また別の機会に、林業労働災害と担い手不足と絡めて話したいと思います。


更新手続きを終え、いつものように戦国さんと世間話や雑談をし始めた時、

自分がコーチング(C.C)を始めたからなのか、

自然と「この人の話し方や笑顔をよく見ておこう」

っと言う意見が頭の中から出てきて、

今まで何とも思わなかったが、戦国さんはいつも笑顔で話してくれてたんだなー

小さな事でも大笑いしてたんだ

っと気付くことが幾つもあって、

私も負けじと、笑顔を意識し、

課題としていた相手を褒めることを、

自然な流れで1回達成できた( ゚Д゚)ノ{ヨシ!


この調子で、毎回人と会うときは、相手の


うなづき、相づち、笑顔、リアクション、間、褒め、姿勢を観察して


その内来る実践の日々に向けて、練習していくぞ!(`・ω・´)マル!