木こりの観察日記

木こりの硬いところを柔らかくして抜く為の成長記

木の社会のお話

世の中にはキモいと言われるヤツがいる、
ここにも1人、こんにちわわんわー!!!!キモいヤツです。

今日はチョットいや特盛で、

私の趣味(特殊性癖←そうなんだ知らなかったー(棒))のお話をしたいと思います。

突然ですが私は林業と言う仕事をしています


皆さん、林業ってどんな事をしている仕事か知っていますか?


林業とは、

山で生産できるモノ、主に木を育て、その木を伐って売ることで収入(お金)を貰う仕事です。


更にもう1歩踏み込んでお話しすると、

林業は色んな業種に別れていて、大きく分けて8種類に別れています。

①砂防、治山・緑化
②森林土木
③林産科学
④造林又は育林と素材生産業
⑤木材加工業
⑥林産物生産業と薪炭生産業
林業経営
⑧森林政策
                の8業種です。


この中で一般的に林業として認識、知られているのは、

造林又は育林と素材生産業です。


では、造林又は育林とは何でしょうか?


造林とは、
基本的に植林(木の苗木を山に植えること)だけをする事を言い、

育林とは、
植えてからその後の手入れも含めるものを言います


次に造林と育林は何をする仕事なのか、


簡単に言うと、木材を作るために苗木を植えたり、

自然に落下したタネ又は人の手で蒔いたタネなどを育て林を作り、

植えた木の価値が上がるように林の保護や手入れをして、ある程度の大きさ(50~80年)になるまで育てる

迄を言います。


次に素材生産業とは、

山で育てた木を購入して伐採し、枝と葉っぱを切り落として、

幹だけにしたもの(丸太)を

山から運び出して、玉切り(一定の長さに切ること)して、
それを集めてトラックなどで市場まで運んで、

山から運び出した木のまま(丸太=素材)販売するまでを仕事としています。


皆さんどうでしょうか?

林業と言う仕事、知ってましたか?


これから定期的に林業の話題を載せて行こうと思うので、

質問や聞きたい、知りたいことがあれば、コメントしてくださいね。

答えられる範囲でお答えします?←おぃ( ゚Д゚)

でわでわマル